BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.08.22 クラス・ワークショップのお知らせ

ウクレレ&キルト&レイ

こんにちは。

今日は、アロハホヌアのスタジオでやっている、ウクレレ・キルト・レイの、クラスのご紹介です。





ヒロ先生のウクレレは、コードだけでなく、音階を理解したりキーを変えるテクニックを教えてくれたり。
ウクレレを弾くだけではなくって、もっと ”音” を理解できるクラスです。

先生のお人柄もあり、集まる年齢層も幅広いです♪

また、オープンクラスのため、フラをやってなくっても、他のハラウの方でも、どなたでも参加できます♪

フラスタジオでのウクレレレッスンなので、基本ハワイアンソング中心です。
フラをしている私たちは、、歌って、弾けて、踊るフラダンサー目指してます。笑


クラスは月1回(不定期)土曜日 14:30〜16:00 
みんなの都合で日程調整しています。
月に1度だけなので、進みもゆっくり。わきあいあいと弾いています。

でも、冬に演奏会に参加する事になりましたw
3曲ぐらい弾く予定w 少し真剣に練習しなきゃだね。

フラも踊れる曲なので、楽しいね。
歌う事で、歌詞の理解も、より深まります✨
ウクレレを弾くのも楽しいですが、なにより歌って声を出すのが楽しいです💕(私の場合w)

歌を引き立ててくれるウクレレが愛おしい〜w 笑

ウクレレ 経堂





ハワイアンキルトは、マハナラニ先生です。

キルトのクラスは月2回。第1・第3 水曜日 12:00〜14:00

生活の中にハワイの風を〜

最初はこれを作らないとダメ。とかはナンセンス!!
マハナ先生のクラスでは、何でも自分の作りたい物にチャレンジできます。

また、つい買ってしまったハワイアンキルトのキット、もしかして持ってませんか??

マハナ先生曰く、

キルトはやっぱり自己流より習うのが近道。
もしキットを持ってたら、持ってきて。2回ぐらい教えれば出来ちゃうよ!


だそうですw

また、フラダンサーだったら絶対感動する、ハワイアンキルトのポーチを見せてもらいました!


これ、茶色の地の色はダンサーの髪の毛なんです。


可愛すぎる💕

ハワイアンキルト 経堂

私も作ろうと思います✨


がぜんやる気!!! 笑
私は作る気まんまんです!!!

・ 



レイメイキングは、KULAWER(クラワーさん)

8月は台風の影響で出来なかったりもありましたが、なんとなく月1回のペースで、レイメイキングしています。

植物に触れる癒し・・・
または、植物との葛藤・・・笑

どちらにせよ、冥想とも言える、至福の時間です。


レイ 経堂


このところは、ティーリーフにこだわってやってきましたが、
ティーリーフは沖縄から来るため、台風などには弱いです。
手に入らない事も、あるんですよね。

自然環境に左右されちゃうんです。

もちろん、これも自然からのメッセージ。
自然には、誰も逆らえない。


私たちが、ティーリーフを身につける意味・・・
そして、自分たちの環境の中で、ティーリーフと同じ役割をしてくれる植物に出会わないといけない、と思いました。


それは、ハワイでも一緒みたいです。

今、レフアやマイレが、どんどん希少になってます。
ハワイのフラダンサーは、レフアやマイレに守られてきたけど、これからは守ってあげなきゃいけません。

そのため、マイレやレフアを身につけて踊る機会は、減るでしょう・・・。

レイ 経堂


レフアやマイレのレイの代わりになる植物・・・
しかも、それがラカのキノラウの代わりとなるのにふさわしい植物であること。
そういう植物を、ハワイのフラダンサーも探しているのだと聞きました。


植物を身近に感じて、季節によって変わるレイを作り、
いつでも気軽に、そしてふさわしいフレッシュのレイを身につけ、踊れるフラダンサーでありたい。


そんなレイのクラスです。
9月からは、ウィリスタイルのレイを、3回ほど、連続して作る予定です。
同じスタイルのレイを続けて作ることで、手が慣れて、上達しますよ〜♪





全クラス、みなさまの参加をお待ちしています✨