BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.08.09 クラス・ワークショップのお知らせ

クプナさんクラス

今までワヒネ中心のアロハホヌアでしたが、
いよいよ、クプナさんクラスがはじまります。

本日、クプナクラス体験レッスン会でした。

Hさんのご紹介で、メンバーは4人からのスタート♪

みなさん、もちろんご年配。でもアクティブでお若い方ばかり✨


言葉できには、kupuna=grand parents という意味ですが、、
クプナさんの存在とは、いろんな場面で、お手本になってくれる先輩。

Hula 'Ohana(フラオハナ) =フラ家族 という言葉がありますが、
私たちはフラを通じて、大きなファミリーになる事が理想です。
なので、クプナさんは、まず最初にいなくてはならない大きな存在なんです。

上がいないと、下が育たない。ってことなんですよねw

もちろん、フラ(踊りやハワイ語などなど)は、私におまかせください😀



今日体験に来て下さったお姉様方、
なんと、1時間レッスンのつもりが、1時間半に延長となりました〜ww

ガッツあります☆

アロハホヌアにぴったり〜💕💕笑


最初は、基本の立ち方からはじまり、ゆっくりゆっくり、ステップを説明していきましたが、
みなさん、軽くクリアされていました〜。

踊りになると、まだご自分のクセがでてしまいますが、あっという間に素敵に踊れそうで・・・今から楽しみです!!!

さらには、ハワイ語を覚えたいという情熱もあり・・・ほんと、私にとっても嬉しい限り♪


楽しく、でもどん欲に、向上心を持って、お一人お一人をしっかり見て、丁寧にレッスンしていきたいと思います。(気合いw)




【クプナクラス】
水曜日15:30〜17:00(毎週)
8月22日、29日 体験できます。
8月いっぱいは体験レッスン半額 (¥1000)・入会金半額(¥5000)

正確なベーシックステップと、踊る上での美しいフォルム(見え方)を重視して、年齢にふさわしいフラを目指します。
ぜひ一緒に踊りましょう〜💕
ワヒネクラスとと同じように、ハワイ語を単語レベルから少しづつ覚えていって、簡単な文法も少しづつ理解して、カヘア(呼びかけ)も言いますが、みなさんのレベルを見ながら、ゆっくり進みますので、ご安心ください♪



ククイ ハラウ クプナ アロハホヌア

ククイ ハラウ クプナ アロハホヌア


レッスン風景、撮り忘れちゃったので、、、

写真は、私がハワイ島に行った時に撮った、
ハワイコミニュティーカレッジ・マノアキャンパスのククイ。

ククイには、実のオイルをキャンドルにすることから、明かり=照らす=お手本・・・のように、
『道を明るく照らしてくれる』ような意味があるので、私たちの "bland new kupuna" クラスにはぴったりかな〜〜って。思いました。



ハワイコミニュニティーカレッジでは、学校の中にあるハラウも見せてもらいました♪




看板には、イエイエ(ハワイ固有種の植物)が描かれています。

このハラウの中で、Peleのフラを習いました。
貴重な体験だったなぁ〜w

しっかりシェアできるように頑張りまぁす〜〜♪