BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.02.17 イベント

Aloha Kakahiaka Kākou


こんなに早い目覚めはそうそうないです。
おはようございます。

2月に入り、立春を迎え、もう活動の準備は始まっています。
AHも今年も楽しく活動していきたいと思います!!

私たちは、新しい衣装をバンバン作るようなことはありません。
手作りするもの、丁寧に作っていただくもの、
好きなものをずっと。
もちろん、曲によって着られる衣装は変わってくるので、いくつかのパターンは持ってます🤗

今年は新しい衣装を作りました。
既製品は初めてです♫





でも、きっと素敵なはず・・・早く着たいね💖





【今年のイベントスケジュール】





●まずは地元経堂のお祭りの一環である
毎年恒例になりつつある’’経堂ダンスコンサート’’
4月にあります。(有志での参加)
冬眠から目覚めた私たちを、地元の方から、まずは観ていただきましょう♫





●それから毎年恒例の中野’’スマイルwithアロハ’’
5月にあります。
福島復興支援のイベントです。





今年は、能登復興も願わなければなりませんね。
イベント会社さん、、立ち上げてくださ立ったら、喜んで参加します!!🙏






●6月は八王子’’Hawaiian Show’’これもこのところ恒例行事。
今年はカヒコをオファーしていただいたので、がっつり踊らせていただきます😆





●8月アタマに’’ふるさと世田谷区民祭り’’
このところ抽選で負けてます😅
今年は馬事公苑らしいので、まずは、抽選頑張ります!笑





●10月アタマは、’’経堂天祖神社のお祭り’’ 毎年恒例のフラ奉納。
一年の活動を報告し、最後に神様に観てもらい、また冬ごもりの準備に入ります。
夏期の活動期間も終盤です。

こう考えると、一年って早いな〜。

と、思いきや・・・
なんと今年は(来年1月に本番なんですが・・・)






●3ハラウ合同のホイケをするこに✨🤗🙌🤗✨
クライマックスはなんと休眠期の冬にやってきます💦
体調管理、今から気をつけて!!(はやっ😅)
ゆっくり楽しんで企画していきます。
ホイケは、ハラウのみんなで作りげていくもの。
プロセスも楽しんじゃいましょう💖 新人ちゃんも混ざりますよ!!





そして、来年はAH10周年なんですよね〜。
「10年ひと区切り」に向かっての素敵なステップアップとなりそうです💓





【今年のフラの予定(目標)】

カヒコは、昨年末から今年一年をかけてHULA PELEを踊っていく予定です。
日本でも、元旦から大地からのメッセージ、ありました。
フラもまた、メッセージ。そしてマナを届けることができます。
踊ることで、癒されますように。。

そしてPELE(溶岩)、、決して怒ってるから噴火するだけなわけじゃない。。

活動が活発になるか、緩やかになるか、
その感情には、喜び、楽しみ、癒し、悲しみ、もちろん憎しみや怒りを含め
全ての感情、起伏がある。

地球は私たちそのもので、私たちそのものが地球だと考えればいい。
息をし、活動し、眠る。

私たちの踊るカヒコは、アイハア(ʻAi Haʻa)という低い姿勢で踊るスタイルです。
Pele=地面そのものだから、地面に近づくために低い姿勢になるのかもしれません。
Peleを踊る=私たち踊り手が、ペレを踊るのではなくペレになる。(神話やストーリーを表現するのではなく、ペレそのものを表現する)リアルなんです。
なので、地球と会話して地球と仲良くなり、同期(シンクロ)する。

荒々しいPele
激しく大地を揺さぶるPele
優しく大地を包み込むPele
湧き出す喜びに満ちたPele
雷や稲妻を呼び、天と繋がるPele
海と出会って、大地を作り出すPele










時に大胆で力強く、時に優しく繊細でもあります。
そして、自然は芸術の頂点だとも思います。
これ以上の美はありません。

さらに、地球は私たちのお母さん。
だから私たちはPeleそのもの。
実際、私たちの身体の中にも、身体中をめぐる熱くてドロドロした赤い液体、ありますよね。

(なんか、話がそれてきましたあ〜💦・・・止まらないペレ愛 ❤️🌏笑)











アリイ(王族)のカヒコなども低い姿勢になりますが、それは頭の位置を下げる、という意味合いがありますが、その低姿勢とは、意味合いが違うんですね。









次に、アウアナ。
アウアナは楽しく、自由に。よりコンテンポラリーでも、よりレトロでも、
とにかく好きな踊りを踊りたい!

クプナさんチーム(ご年配の方中心のクラス)では、アウアナがメインです。
優しい曲から、少しチャレンジするような新しい曲まで、基本ゆったり目のテンポで
無理なく楽しく踊っています。

クプナさんのアウアナは、可愛いです❤︎
みなさん〜個々の生き様、出ちゃってますよ。踊りにっ!!!笑

上手く出来ても大笑い😆👍
全然出来なくても大笑い😆👎
とにかく明るい、〇〇です!










自主練の時に、自撮りして送ってくださったクプナさんたち。
可愛いでしょ💖






ワヒネのアウアナは、ホクレア号の曲をメインに学んできて、このシーズン踊っていきます。

合同レッスンをしたり、
自由研究をしたり、
ビデオ上映会をしたり、
踊るときにleiとして身に着ける貝を磨いたり。

コツコツ、丁寧に、準備を進めています♫
日本にも来ますしね、アロハと平和を世界に届けるホクレア号!!!

楽しみです。

他にも、クプナさんと一緒に踊れる曲など、いろいろと、。
準備中です♪







◆あとは、コロナ禍でのびのびになり・・&ホントに踊るのか??疑惑万歳だった、
ケアリイさんのコンサートで、私Kyokoがついに踊ります✨
GW直前かな。笑
実感なし!笑









他にも、有志で参加していく行事やイベントは、少し追加されるまもしれませんが、、
ハラウとしての年間行事は、大体こんな感じ。

この何年かで、一番スケジュールがまとまっていて美しいですが、、
本当に思うように進むかは、神のみぞ知る・・・だね😉👍

ま、臨機応変に、その瞬間を楽しみたいと思います💓









と、呑気にブログを書いている私は、実は病院のベッドの中。
入院して、2年前になった脊髄炎の治療と検査を同時にしています。
あえて言うならば、富士山が見える一人のお部屋が救いです。

確か2年前にも、これからはゆっくり生きよう・・・と思っていたのに、
人間って、すぐに忘れるね💦
なのでもう一度。

🌱これからは、ゆっくり生きよう🌱









おまけ🥂↑
昨年、初めてのフラクラスから、ワヒネクラスに上がってきた2人。
火曜の夜のクラスで頑張っています🌟

AHでは、初めてフラをする方は、まずはベースを作るためのクラスがあります。
もちろん、どんどんフラを踊りながら、基礎を自然に身につけて、
フラが楽しくなって、好きになる。

そんなクラスです。
毎週月曜日、19時30分〜です♪


お時間や曜日の都合で、月曜に来れない方は、直接ワヒネクラスに入ることも可能です
火曜日の16時〜、土曜日14時〜(お子様連れOK)
オススメのクラスです。


ぜひ一緒にフラしましょう💓
体験レッスン2000円
その日にご入会で、入会金2000円OFF
月の途中からでも参加できます。(初月はお月謝を回数割できます)


そうそう、担当の看護師さん、フラに興味あるそうで、、、
勧誘しちゃいました!
暖かくなったらお子様と体験レッスン、ぜひ来てくださいね!笑