BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.10.01 イベント

経堂☆天祖神社例大祭


「鎮守様」
地域の人たちが、地域の土地を守るためにお祀りした神様で、
鎮守様のお祭りの日は、昔から学校もお休みになり、天祖神社に感謝のおまいりをしたそうです。

昨日と今日は、ALOHAHONUAの地元、経堂・鎮守天祖神社のお祭りでした。
鎮守様のご守護に感謝し、お詣りをして、フラを奉納させていただきました✨









私たちがやることは、まずは準備🤗
1。フラを沢山踊って、練習して、フラと身体と気持の準備。
2。フラダンサーの身支度として、身につける衣装やレイは自分たちで作る。
3。一番大事なこと。感謝の気持ちとともに楽しくフラを踊ること。

みんなで心を一つに合わせて、Let's Go👍









毎年、AHの一年の区切りとして、感謝をお伝えできる機会として、とっても大切にしているお祭り。





土曜日のトップバッターで踊って、無事終了。
今年も楽しく踊らせていただきました👍






子供たちのレイは、ワヒネのお姉さんたちが手伝って作りました🤗
レイを初めて作るメンバーも、大変だったけど頑張りました!!



























そして衣装を着て、一度みんなでリハをして、みんなでお散歩しながら神社へ。

緑道を、衣装を着て、みんなで歩いて移動。笑
この光景も年に一度。























●カヒコ(フラ・オラパ)では、子供たちも1曲踊りました!!
今回初舞台のRちゃん、堂々と踊ってて私もびっくりです😆
そして、お祭りにはやっぱりカヒコが似合うね💕

























●それからワヒネのアウアナ(プアオレナ)
普段はカヒコ大好きな彼女たちですが、アウアナも素敵だよ🤗






















●私(きょうこ)のアウアナ・Solo
マーリエソングを踊りました。

余談ですが、土曜日(月1回)、ホオパア(イプヘケとチャント)のクラスをやっているんですが、、
来年あたり、彼女たちのホオパアでカヒコを踊りたいな〜と、ひっそり思っている私です✨😆✨






















●クプナさんたちのアウアナ
クウレイプアケニケニ
クプナクラスのテーマソングともいえる代表曲で、クラス名でもあるプアケニケニの曲なんですが、実は昨年も踊っています。
そう、めっちゃ踊り込みました。
でも、やっぱり今年は、踊りに余裕や深みもでて、観ていて本当に美しかったです💖
踊れば踊るほど、その曲との関係性も深まるんですね。



















カメラマンは、この日もSくん(9歳)を筆頭に、みんなの旦那さまがた。
いつもありがとうございます🙏✨📷

いっつも、ちょー沢山、写真撮ってくれま〜す🤳














そして、お土産をもらって💖みんなで記念写真!!
楽しかった。
お疲れ様〜!!!



さて、ここからは、自分達へのお疲れ様とお祝いタイム。
一生懸命踊ってくれて身体に、水分と栄養を😆

スタジオに帰ってきて、カンパイです🍻
そしてまた、踊る女たち・・・笑

今宵は宴です。😆😆😆💦🍺
お疲れ様でした!!













  

さて、来週はお隣の町、チトフナ稲荷森稲荷神社にお邪魔します。
チトフナのお祭りは、コロナ前は雨天で中止となっていて、なんと4年ぶり。
4年の月日って、本当に長いですよね。。





神殿には酒や米、海の幸、山の幸をお供えをして、神様に豊穣と日々の平穏に感謝をします。演芸奉納は夕方からで、最後には世田谷の餅搗唄が歌われる中、餅が振舞われるそうです♪♪





チトフナでは、ワヒネと子供たちで、カヒコを踊ってきます。
10月8日17時からです。

またまた演芸奉納のトップバッター!!
お祭りを盛り上げるためにも、頑張らなっきゃ💪✨
私たちのフラを、お祭りに来ている皆さんに、それからチトフナの神様に、
楽しんでいただけたらと思います。





そして私たちも、お祭りを楽しんできたいと思っています〜💖

おまけPHOTO↓😂