BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2023.03.07 クラス・ワークショップのお知らせ

始動✨4月は無料体験レッスンもあるよ!


3月になって、日差しも暖かくて、、もう春?!
季節の移り変わりを感じますね〜。

私たちも冬ごもりから、始動の時期へと、着々と準備を進めています!





各クラス、しっかり自分と向き合い練習してきたフラを、アウトプットするための、循環の準備を始めています。





まずは4月29日(まだ未定ですがw)芝生が気持ちよい立川Green Springs ''Aloha Hawaii Fes''

それから、5月20日 毎年参加してる福島復興チャリティーイベント''Smile with ALOHA''

6月11日 バンドさんとコラボする八王子 J-Comホール''Hawaiian Show''

と、イベントシーズンが始まります🎵









今年は、''みんなで踊る''が、アロハホヌアのテーマです。
新人ちゃんも沢山踊ります。
私自身も、昨年末にひとつの区切りを迎え、新たな一歩の年。

ある意味、緊張感がかくせません!!!笑









でもこの感じ「心地よい」とも、言えます😝





何かに夢中になるってことは、フラに限らず、いいことですね💕

まあ、私たちは言うまでもなく、フラに夢中になっている訳ですが、
大事にしてることは、まずはメレ(歌詞)と仲良くなる事。
メレがあるから、フラがある。
メレを表現することがフラ。


ハワイ語と仲良くなるのは、日本語の私たちにとって、とても''音''てきにはやさしいです。
母音と子音からなる言葉なので、親しみやすく、耳にも心地よい💕

とはいえ、日本語ではない。
単語をひとつづつ覚え、発音を意識し、文法を理解し、繰り返し学んでいくと、言葉から実は文化が見えてきたりします。

大変だし、わからないからこそ、おもしろい😝
知らない事を知れる事が、新しい知識が、楽しいのデス🎵

たとえば、ハワイ語の【 ʻike 】
代表的な意味としては、''見る''という言葉だけど、これには''知識''という意味もある。
ハワイの人は、見たものすべて知識として吸収してたのかなー。と、思いをめぐらせたり、
日本語では、''知る''が、いわゆる''知識''だけど、他にも何か意味があったのかな?じゃあ日本語辞典で調べてみよう!となったり。

こうして、少しづつハワイ語やハワイの文化・風習をの感覚をつかんでいく
みんなで知識を膨らませていくのが、学びであり【 ʻike 】なのだ😚


それから足(ベーシックステップ)をしっかり整えて、みんなで揃えて行くこと。
これは冬の時期にしっかりやりました!!
もちろん、完璧ではありません。
でも、がんばった!
ほんとにみんな、頑張ったよ!!!





衣装もつくりました。
昨年オレナで染めたパウーをはじめ、
アウアナの衣装も、
クプナさんのムームーも、
丁寧に、時間をかけて、自分たちだけのものを、つくりました。





みんなに観ていただける時が楽しみです!!!





そして最近のレッスンは、ベーシックを固める時期から、表現に意識を向けたり、みんなで揃える意識を鍛えたり、細部に意識を持って行く事に時間をつかったり。
骨組みから肉付けの段階へと進んでいます。

フラは、振付けを覚えて、踊れるようになってからのレッスンが、実は楽しくって、チカラもつきます。
いわゆる''応用問題''を、ひも解いていく感じ。





そんなこんなを繰り返しながら、レッスンを進めています😉

ひとりひとりが楽しんで、真摯にフラと向き合って、昨年より確実にパワーアップした私たちを、ぜひ応援してください❤️






ーーーーーー





お知らせです☆
ーーーーーー





4月は新しい事を始めるのに丁度いい👍

毎週月曜日 19:30〜
はじめてのフラクラス

✨✨✨無料体験レッスン!!キャンペーン✨✨✨

4月3日.10日.17日.24日
体験レッスン無料!!!

新学期、新シーズン、
やりたいなーと思いながら迷ってた方、運動不足な方、踊りたい方、さあフラをはじめましょう♬
そして、その場でご入会にて、入会金も無料✌️です!!!





この機会に、ぜひ〜!
お待ちしています❤️

インストラクター: NORIKO