BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.04.07 クラス・ワークショップのお知らせ

桜が続いていますね!


今年は長〜く咲いててくれますね〜💕 桜。





お花見シーズンは、新しい事をスタートするにも、もってこいの季節ですね。

アロハホヌアでは、水曜日の2時半からと、7時から、

2つの ”はじめてのフラ” のクラスがありますよ!

フラをしてる人って、幸せそう💕と言われるぐらい、長〜く続けられる趣味としても、人気ですね。





フラを始めましょう♪






ところで、フラってどんなイメージですか??

華やか?





簡単そう?





難しそう?





身体に良さそう?





癒されそう?





楽しそう?





神聖?





南国のイメージ?





おへそだしてそう?(笑)





激しく腰振ってそう?(笑笑)






他にも色んなイメージがあると思いますが、最初はみなさん、”身体を動かす事”をメインにイメージするんじゃないかなー。





と思います。


もちろん、踊りですから、たくさん身体を使います!





汗もかきます!





最初は筋肉痛にもなるかもしれません!









でも実は、フラは、言葉ととっても深くかかわっていて、

言葉がないと始まらないのです。


言葉は、主にはハワイ語ですが、フラをするときには、英語に訳され、日本語に訳されています。(ご安心を!笑)





そして、ハワイ語の音(響き)は、日本語にも似ていて、とっても心地よく、癒されます!







言葉は、日本でも大切ですね。

ことだま、っていうぐらい、発することで具現化したり、現実になったりします。


ハワイでも、言葉の持つパワーは、とても尊重されていて、

ことばが全て・・・(他には何もなくてよい)とか、

言葉で人を幸せにもできるし、言葉で人を殺す事もできる・・・

というような、ことわざもあるぐらいです。


そういわれると、普段なにげなく発する言葉にも、注意したいし、責任を持ちたいなと、気持ちが引き締まりますね💦






ハワイでは、口約束で家を買う契約もできちゃうとか?!!



フラ(踊り)と切り離せないハワイ語。


フラの踊りも楽しいですが、身体を動かすとともに、ハワイ語に耳を傾けにいらしてください✨

ハワイ語の単語を少しづつ覚えていくのも、また楽しみのひとつです♪