BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2019.04.01 イベント

太陽になってきました。笑


令和になりましたね!!





今回は私のフラの学びについて、書きます〜✨


私たちの母である、私のフラの先生は、ハワイ島のクム・ケクヒ先生。

ケクヒ先生の元勉強し、毎年、一年の締めくくりとしての『ハイケ』(プチ発表会)が行われますが、今年もその時が来ました。

昨年は鎌倉の鶴岡八幡宮でしたが、今年は千葉の館山で行われました。

そして私の学びの発表を、今年は、私のシスターズ(生徒さん達)も見に来てくれました♡


今年は、ケクヒ先生の生徒である私たちが行う、フラやオへカパラのワークショップも同時に行われ、先生の旦那様であるタンガロウ先生もいらっしゃって、ワークショップをしてくださり、観に来て下さった方々が自由に参加出来るという、ゲスト参加型のイベントとなりました。

ケクヒ先生の生徒(私たち)と、その生徒たち(私たちの生徒さんたち)が、み〜んなでひとつになって、オハナとして、一緒に踊る。
が、ひとつの大きなテーマでした。

つまり、コミュニティーとしてフラで繋がり、共に成長し、ホヌア(土地・地球・世界)とフラの関係を深めていくこと。

そういった事を祝うことが、今回のハイケ。


日本中からケクヒ先生の生徒さんが集まり、そのまた生徒さんたちが来てくださる。

そして、共にワークショップに出たり、ショーをみたりして、館山でのフラの時間と空間を共有。

ケクヒ先生は、その光景をみながら、終始とっても嬉しそうでした♡



そして、メインである私たちのフラ『ハイケ』は、
館山の海と山と太陽と風と雲と、、、全ての自然に感謝して、先生や来て下さった生徒さんたちみんなに感謝して、一年間の学びに悔いのないように、エネルギーマックスで踊ってきました〜〜✨


私たちのパウー(フラのスカート)は、ハワイ島で染めた太陽の色。


天の太陽、地の太陽、そして、その2つが交わる場所にいる私たち。
私たちのエネルギーは3つめの太陽となり、館山の海と山と、そしてクアフに納められました。



来期はどんな学びが待っているか。
それにしても、フラの学びは絶えないなぁ。

楽しみです♪










movieは、旦那様と観に来てくれたSちゃん作。
いつも作ってくれてありがとう💕