BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2018.09.18 イベント

敬老の日のボランティア

ハワイの人は、自分がどこから来たか、どういうルーツを持っているか、という事をとても大切にします。
日本でも見習いたい文化のひとつ。

自分の両親・祖父母・曾祖父母・またそのゆかりの土地がどんな環境だったのか、なじみの海や山があったのか、大切にしている水はどこから来るのか、自分の土地の神様は誰か・・・

フラを学んでいくと、そうやって自分のルーツ・祖先へ想いを巡らせる機会が、時々あります。


さて、昨日は敬老の日。
嬉しい事に、私達のフラを、デイサービスに来ている、おじいちゃん・おばあちゃんに観ていただくことになり、ボランティアに行ってきました。

フラダンス ボランティア


こうやって、誰かに喜んでもらえたり、誰かのお役に立てたりするのは、フラをやってて良かったと思えることのひとつでもあります。

前半では、フラを観ていただいたり、フラについてのお話をしたりして、
後半では、簡単な曲を一緒踊ったりもしました。

フラダンス ボランティア



一緒に過ごしたのは、ほんの1時間ぐらいでしたが、
おじいちゃん、おばあちゃんの表情が、少しづつほぐれてくるのを感じて、嬉しかったです♪