BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.10.14 イベント

またまたお久しぶりです。笑


このところブログをサボっているKYOKOです。
ALOHA!





夏の真っ盛り、8月の区民祭りぶりの、、
久しぶりブログです💦笑😆





最近のALOHAHONUAは、新しいメンバーも続々と加わって、
盛り上がっております😊

新しいクラス、木曜日の”初めてのフラ”クラス。
初めてフラを習う皆さんで、楽しくレッスンしています。

フラのある生活への第一歩ですね!

いっぱい、いっぱい、フラを練習して、
どんどんフラを好きになって、
フラが人生の楽しみのひとつとなったらいいな😉💖

って、思います♬

フラを始めたいと思うみなさま、
お待ちしています!!😉









さて、先日は、我らの町、経堂天祖神社の例大祭⛩✨
私たちAHでは、この1年間のフラの成長を祝い、感謝するお祭り💖

そもそも”例大祭”とは、収穫の感謝と翌年の豊作を祈願するお祭りで、
神様をおもてなしするために、音楽や踊りを奉納するようになったそうです。
また、お祭りは文化を伝承したり、暮らしの基盤を整える役割があるそうです。

つまりお祭りは、神様と人、人と人の繋がりを深める役割があるんですね!





私たちも、もちろん今年もフラを奉納させていただきました。






































神社には本当にカヒコがよく似合います。
それはカタチだけじゃなく、マナオ(考え方)が似ているから❣️
だと思います🤗

フラも、元々はショーなどではなく、地域密着の祭りや政治との関わりが強く、踊りというよりは、武道に近かったとも言われています。

そんなカヒコを、ここで踊ることで、

私たちはハワイと日本の共通項を見い出して、

私たちがなぜフラを踊るのか?

その答えをあらためて確認できて、
私たちの行くべき道を歩むために、その背中を押してくれる、
チェックポイントのような行事。







しかも、今年のお祭りは、霧雨に包まれての開催でした。

Kāneの雨😘














私たちにとっては、夏のフライベントのシーズンのファイナル。

この例大祭はひとつの区切り。
今年もありがとうございました。
Mahalo🌏❤️