BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.07.30 イベント

オリンピック始まったね!


私(Kyoko)は子供の頃、スイマーだった。
だからかな、、オリンピックはワクワクするし、特に競泳を観るのが好き。

その他では、クライミング、スケートボード、シンクロ(アーチスティックスイミング??)、飛込、体操、それからサーフィン!

20代の頃、サーフィン含むストリート誌の雑誌社で働いてたこともあり、また30代の頃にサーフィンにハマったこともあって、、

しかも、今回は会場がタヒチ!!!

Kahiki(タヒチ)は、Pele(ハワイ島の火山の女神)の出身地❤︎ 
カヌーに乗ってハワイ諸島にやってきたと神話の中で言われています。

私はタヒチアンダンスを観るのも好きです!
実はうちのHPのモデルさん、彼女は私の友人の娘ちゃんなんですが、フラダンサーではなくってタヒチアンダンサー。

彼女は子供の頃フラも踊っていましたが、
今は、世界に羽ばたくタヒチアンダンサー。
もしオリンピックにタヒチアンダンスが競技としてあったら、
絶対、日本代表だよ😉

(ちなみに、うちにはタヒチアンダンスのクラスはないですよ〜!)

実はここだけの話、、
私も20代のころ、ほんの少しだけタヒチアンダンスやってました。笑笑

そして、しかも、なんと!!!
いつも仲良くしてるK先生のいとこさんが、
何とサーフィン日本代表で、出場しています〜〜〜!!!!





これは応援しなきゃ!!!✨🇯🇵✨です。

初日に第1ラウンドを1位通過して、今日は第3ラウンドの日。
頑張ってください〜〜〜🇯🇵🇯🇵🇯🇵
早起きして観ます〜〜〜🇯🇵🇯🇵🇯🇵










さて、オリンピック話はこの辺にして、、
AHのフラの話をしましょう😆






先日、私の先生である、タンガロー先生のファミリーハラウで、タンガロー先生からウニキをしたクムフラ、ステイシーさん(Kumu Kapua)がうちのスタジオでWSしてくださいました!

ハワイの空気感を日本で感じられ、何よりケクヒ先生とタンガロー先生のフラを受け継ぎながらも、新しい感性と感覚がミックスされたフラが素敵すぎて💖

楽しい時間を過ごしました♫♫♫

アラカイさんも一緒に来てくださって、
彼女たち、それはそれは美しいフラでした〜〜〜☆

ハワイアンならではの緩やかさと柔らかさ。

指先の先まで研ぎ澄まされた、手の動き。

思わず見入ってしまう柔らかな表情。

正確な足さばき。

ステップからの美しく揺れるパウー。

大胆な身体の使い方。

ハワイ語の発音・声質・発声。

全て、忘れないように記憶したい!笑😆


こんな贅沢な機会は、普段からあることではないし、しょっ中あることではないので、次の機会はいつになるかはわからないけど、、

私自身、それから参加したメンバー、みんなにいい刺激になったな〜✨

よかった💖









今回習ったフラを、来年、どこかでご披露できるよう、
しっかりと踊っていこうと思います👍

しっかり練習してこー!!!
おーーー!!!