BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.07.05 クラス・ワークショップのお知らせ

オリ


オリとは、ハワイ語で詠唱すること。
と、よく言われています。









詠唱…?





詠唱…?





エイショウ…?






と、、、
ふと思ったので、詠唱の意味を調べてみると、

『節をつけ、また、声を出して詩歌をうこと。』





と書いてありました。









まぁ、オリもそんなところか。
とも思いましたが、、





うーん・・・
なんか、ちと違う気もするなーーー!!笑





まぁ、とはいえ、
オリとはなんぞや?? については、またの機会にしときます😊






ということで、
本日のブログのテーマは、





AHみんなで新しいオリを学びましたぁー🙌
です😆✨🙌💓









何がそんなに嬉しいかと言うと、





普段から私たちは、クラスを始める時のオリや、クアフオリ、フラに付随するオリなど、色んなオリをしてますが、、





今回は、新しく習うオリを、
クラスの枠を超えて、🔰初心者クラスメンバーから、ベテランクラスのメンバーまで、みんなで一緒に学べたこと。

デス😉 ❤️🌏









普段はなかなか、そういう機会を持てないので、





よかったな♡
って思うわけです😊









ハワイの人たちの文化では、頭ではなくnaʻau(ナアウ:お腹の内臓のあたり)が感情や思考を司ると考えられているから、





腹から息をしたり声を出すことは、
お腹に酸素を巡らせ、お腹もココロも元気に、ご機嫌にするということなんですね。









また、美味しいもの食べてお腹いっぱいになるのも、naʻauが幸せになるので、ハワイの人たちは身体が大きくなるんだって😆💦









私たちも、
お腹に沢山息を詰めて、横隔膜を活性化させ、

大きな声を腹から出して、

発声練習をして、

ハワイ語の発音の特徴や注意点を学び、

もちろんオリについての背景を学び、、





盛りだくさんで贅沢な時間でした♡









そして、今回オリを教えに来てくれたのは、私とはかれこれ15年ぐらいのお付き合いなんですが、、





ハワイ語のエキスパートであり、フラレアのハワイ語講座のコーナーでもお馴染みのSちゃん😊





なんて贅沢💓





これから、各クラスで、習ったオリをガンガン練習して、磨いて✨いこう🎵

Big Mahalo♡