BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.06.29 イベント

ウリウリプロジェクト


今年で3年目。
AHでは、フラで使う楽器『ウリウリ』を手作りするために、畑でひょうたんを育てています。

と言っても、試行錯誤💦





なかなか上手くいきません。

1年目は世田谷区の畑を借りて。
以前イプヘケとウリウリを作った時にとれた種をまいて、育てていたんだけど、密集しすぎて失敗😭





同時に友人Hの千葉の畑にもまいてもらって、そちらはとにかく土地が広いので、、
放置しててもいくつか大小のひょうたんが育ち、収穫🤗





2年目は友人Hの千葉の畑のみでトライ。
はりきって、ひょうたんのために柵を作ったのですが、、
種まきの時期が遅れちゃって、実はなったものの、中の繊維と種を取り出せるほどにひょうたんが育たず、失敗💦





そして今年。

先日、ひょうたんの柵づくりに行ってきました。









昨年より丈夫な柵を立てて、
ネットを張り、
苗を植えて。

それから、お土産に、収穫させてもらったお野菜をお持ち帰り♫










そして、畑を使わせてくれているお礼に、
私たちみんなで、さつまいもの苗植え作業をお手伝いしてきました。

みんなで作業すれば、大量の苗もあっという間。









みんなで作業するということって、実はフラの踊りにも役立ちます。





フラは群舞。
個人プレイヤーではないですから、繋がり、絆、大切です🤗





自分のできることをそれぞれ見つけて、声かけあって助け合ってする共同作業は、気持ちも自然と解放してくれる。

普段は違う曜日、違うクラスでフラのレッスンしてても、
ここに来たらみんな一緒。

今後の群舞のフラに役立ててね💖🤗

AH唯一のKeiki(子供)Rちゃんも家族で参加してくれました。
Rちゃんのお父さん、みんなの姿を見て、
「なんか家族みたいだね❤︎」
って言ってくれた🤗





これは嬉しい言葉🙌






そうだよ。
私たちはフラで繋がる家族を目指している。
それから、フラで誰かの、何かのお役に立ちたい。

そのためには、 ”一緒に” たくさん練習すること。

練習あるのみ。

もちろん上手く踊れた方が、伝えたいことが伝わるも事も多いから、
フラの美しさや力強さを表現するためのテクニックはもちろん手に入れたいし、
心技体の全て、手を抜かずにマスターしたい。


けど、、

マナ(パワー・エネルギー)も、
マナオ(気持ち・考え・ココロ)も一緒に、
私たちは踊りたい。

気持ちを踊りに乗せること。
これも実は、訓練なんですよね😘





だから、練習することで、その両方を追求していくのが、私たちのフラ。
そして、その楽しさが、難しさが、私たちを魅了します💖💖









土との触れ合い。
汗だくでの仕事。
こうして文字にすると、やたらしんどそうですが(笑)
みんなでやると、めちゃくちゃ楽しかった♫













今年のひょうたんの子供たち。
すくすくと育ちますように❣️