BLOG
ブログ

ALOHAHONUA

2024.05.17 イベント

踊ってきました。Keali’i Reichel Concert


Aloha💖





今日は、私(Kyoko)の冥土の土産話。笑

ハワイアンのスペシャルなミュージシャンであり、クムフラである、ケアリイ・レイシェルさんのコンサートにフラで出演させていただいた件について、書かせていただきたいと思います。













ことの発端は、コロナ前。
フラの先生仲間のS先生のお誘いで、ケアリイさんのコンサートで踊れるかも!?
という話から、始まりました。





S先生と私は同年代で、目指すフラは違えど、とても仲良くさせて頂いている先生です。
こういう先生の仲間がいるのが、私の(私のハラウの)強みでもあり、癒しでもあるんですが、この話はまたの機会にしまして・・・





コロナ禍でケアリイさんのコンサートは流れに流れ・・・









ついに、先日、その時を迎えたんです✨





5月4日㊗️ 品川クラブeX

S先生と、K先生と、H先生、そしてそのお仲間とご一緒して
ケアリイさんの振り付けで、ケアリイさんから習ったHula、
Mālieʻs Song 踊ってきました✨





円形のステージと少人数のお客様の中、
ケアリイさん率いるバンドを背に、踊る。





これほど、背中に緊張感を覚えたことはない!!!笑💦😆






私は若い頃は、コンペに沢山出ていたので、
その頃は、
勝ちたい、上手く踊りたい、最上級でありたい、、、





そう思っていました。





もちろん、今も最上級でありたい、と思いますが、、、

”最上級でありたい”
という言葉に対しての、感じ方が違います。









”最上級”って、誰か他人が決めることじゃない。
フラのコンペで、ジャッジのクムたちが決める最上級は、確かにすばらいしいハラウ。





でも、本当に最上級かどうかは、自分が一番よく知ってる。🤗✨





自分の中だけに、あるんですよね。





マイレレイの香りを楽しみ、ケアリイさんの歌声を背中に感じながら踊るフラは、私のフラ人生での、まさにご褒美。

















フラは本当にハラウによって様々です。
どれも正解で、不正解はありません。





星の数ほどあるフラの中で、自分の中での最高のフラに出会えることは、スペシャルですね💖









そして、応援に来てくれたAHメンバーのみんな、MAHALO🤗









*私たちのハラウ、アロハホヌアのフラは、伝統のカヒコをガンガン踊るワヒネ。(もちろんアウアナもガンガン踊ります!)
そして、楽しく美しくをモットーにアウアナを踊るクプナさんたち。

それは、今後も変わりませんけどねっ🤗















夢の中のような時間を、ありがとうございました✨